数学オリンピック2020年度予選の問題と解答の和訳

韓国数学オリンピック第33回(2020年9月12日実施)のオイラー部の問題と解答の和訳です。

オイラー

問題

1.三角形ABCにおいてAB=ACであり,∠B=40°である。辺BC上の点Dを∠ADC=120°になるようにとり,各Cの二等分線と辺ABの交点をEとする。∠DECは何度か。
2.係数がすべて整数である一次関数y=f(x)が次の2つの条件を満たす。
(f∘f)(0)=4²-1
(f∘f∘…∘f)(0)=4²⁰²⁰-1 (fが2020個)
このとき|f(100)|の値で可能なものすべての和を求めよ。
3.三角形ABCの辺BCの中心をMとして,辺BCの垂直二等分線と辺ACの交点をDとする。BD:DA=1:3,MD=√2,AB=2√11であるとき,BC²の値を求めよ。
4.正の整数nにたいして√nに最も近い整数をaₙとする,次の等式を満たす正の整数mを求めよ
\sum_{k=1}^{m\left(m+1\right)}a_{k}=101m\left(m+1\right)
5.次の2つの条件をすべて満たす集合の順序対(A,B,C,D)の個数を求めよ
(1)A⊂B⊂C⊂D⊂{1,2,3,4}
(2)B≠C
6.実数係数の9次多項式P(x)がk=1,2,…,10にたいしてP(k)=(k+1)²/kを満たす時,12P(12)の値を求めよ。
7.正四角形ABCDにおいてAB=5,BC=3である。辺BC上の点BA=BEになるようにとる。三角形ABEの内接円の半径をa+b√10とするとき,60(a+b)の値を求めよ。(ただし,a,bは有理数)
8.次を満たす正の整数の順序対(m,n)に対してmnの最小値を求めよ。
\frac{mn}{m+n}\frac{m^{2}+n^{2}+mn}{m+n}は相異なる奇素数
9.一桁の数2,3,4,5,6,7,8を円形に配列するとき,隣の二数の積がすべて偶数になるように配列する場合の数は?
10.恒等式\frac{1}{x-a}+\frac{1}{x-b}+\frac{1}{x-c}=0が相異なる2つの解を持つようにする9以下の正の整数の順序対(a,b,c)の個数を求めよ。
11.一辺の名g差が5である正四角形ABCDの対角線BD上にBE=ABとなるように点Eをとる。直線AEに垂直であり点Bを通る直線と直線CEの交点をPとするとき,PA²+PB²の値を求めよ。
12.正の定数x=10¹⁰とy=10⁶に対して,2ˣ-2と2ʸ-2の最大公約数を1000で割ったあまりを求めよ。
13.集合X={1,2,3,4,5,6}に対して次の二つの条件を満たす関数f:X→Xの個数を求めよ。
(1)任意のn∈Xに対し,f(1)+f(2)+…+f(n)は偶数である。
(2)f(1)+f(2)+f(3)とf(1)+f(2)+…f(6)は両方3の倍数ではない。
14.次の二つの条件を満たす整数の順序対(x,y)の個数を求めよ。
y(x²+253)-x(y²+253)=253,x>y
15.三角形ABCの点AにおいてBCに引いた垂線の足をHとする。線分AH上の点Xを通りBCに平行な直線がAB,ACと交わる点をそれぞれD,Cとする。線分DCがAH,EHと交わる点をそれぞれY,Zとする。AD=10,DX=6,BH=9,XE=3であり,四角形XYZEの面積をSとするとき,70Sの値を求めよ。
16.正の整数x,yに対して
\sqrt{409^{2}-x^{2}}+\sqrt{y^{2}-15^{2}}
がとりうる整数値の中で最も大きいものを求めよ。
17.相異なるスプーンが6個ある。スプーンの上部3組を結び赤い紐で繋げ,下部の3組を結び青ひもで繋げたところ,スプーンと紐が交互に1つの繋がった形になったという。こうなるように紐で接続する場合の数は?
18.正の整数の集合ℕにおいて定義された関数f:ℕ→ℕはすべての正の整数nに対してf(f(x))=n+2を満たす。f(201)の値となりうるすべての正の整数の和を求めよ。
19.二等辺三角形ABCでAB=AC=20,BC=30である。線分ACのA側の延長線上にAD=60になるように点Dをとり,線分ABのB側の延長線上にBE=80になるように点Eをとる。線分AEの中点Fと三角形CDEの重心Gを結んだ直線FGと∠DAEの二等分線が交わる点をKとするとき,6GKの値を求めよ。
20.次の2つの条件を満たす正の整数nをすべて加えた値を求めよ。
(1)n=2ᵏ(p₁p₂…pₘ)(ただし,pᵢは相異なる奇素数,k∈{0,1,2,3},m≧1)
(2)nのすべての約数の和がnの倍数
21.集合X={1,2,3}に対して次の2つの条件を満たす関数の順序対(f,g)の個数を求めよ。
(1)fとgはXへの関数である。
(2){(f∘g)(x)|x∈X}={1,2}
22.正の実数a,b,c,dがa≧b≧cと4(a+b)≦9(c+d)を満たす時,36(c/a+d/b)の最小
値を求めよ。
23.三角形ABCにおいて∠B=45°,∠C=60°,BC=20である。辺BCを直径とする円が辺AB,ACと交わる点をそれぞれD(≠B),E(≠C)とし,線分BD,BE,CE,CDの中点をそれぞれP,Q,R,Sとする。長方形PQRSの面積をa+b√3とするとき,a+bの値を求めよ。(ただし,a,bは有理数)
24.次の2つの条件を満たす整数の順序対(x,y)の数を求めよ。
(1)1≦x≦1000,1≦y≦1000
(2)\frac{101x^{2}-5y^{2}}{2020}は整数である。
25.図のように81個の単位正方形からなる図形がある。

この図形上の100個の点のそれぞれに赤,オレンジ,黄,青の内一つの色を塗るとき,次の条件を満たす場合の数を1000で割った余りを求めよ。
(条件)それぞれの単位正方形の四つの頂点はすべて異なる色であるか,すべて同じ色である。

解答

1.10
2.808
3.12
4.151
5.369
6.158
7.90
8.48
9.144
10.504
11.50
12.374
13.324
14.6
15.360
16.503
17.120
18.406
19.80
20.154
21.144
22.28
23.25
24.900
25.268